スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/14 (Thu)

マーラー 交響曲第7番 

先日スウィトナー追悼としてマーラーを聞きましたが、それに触発されたのか音楽鑑賞の原点に立ち戻ってみたくなりました。

ホルスト「惑星」とマーラー交響曲第1番にいたく感激していることを知った友人が、「じゃあ、次はこれがいいんじゃない」と聞かせてくれたのがマーラーの交響曲第7番でした。今考えると彼のセンスはいくぶん奇抜かもしれませんが、うぶな私はこれまた大感激(≧∇≦)

ところが、後年これが大きな問題を惹き起こすことになります…。

友人に聞かせてもらった演奏の影響が強すぎて、他の演奏に心から満足できなくなってしまったのです(汗)。ちなみに、その演奏はガリ・ベルティーニ指揮ベルリンフィルによるFM放送でした。

最初に聞いたものが刷り込みとなって、他の演奏になかなか親しめないことはよくあることだと思いますが、この曲の場合その度が強すぎました(´▽`)

あれだけ熱狂的に聞いていたマーラーから遠ざかった今でも、第7番だけは新譜が出るといくつか購入してしまうのは、このような背景があります。

昨年10月にバレンボイム盤を購入しておきながら放置していたのですが(汗)、これを昨晩聞いてみました。ビックリしました。まったく期待していなかったのですが(第5番では鉄壁アンサンブルを誇るシカゴ交響楽団を雑に鳴らすという離れ業をやってのけていたので…)、屈指の名演と思いました。

今夜あらためて聞きなおしたのですが、細部も雑ではなく、全体を鳥瞰し巨視的に捉えた名演ということを再認識しました。数箇所で、バレンボイムらしい(?)作為的なテンポ感と粘りはありますが。

商業録音としては、ハイティンクの数種、テンシュテットの2種、シャイーといった名演に肩を並べるというか、やっとこれで、この曲の愛聴盤を求める長い旅も終わりになりそうです。

それにしても、そのような演奏がまさかバレンボイムになるとは思いもよりませんでした…





Mahler 7 - 1st Mvmt (1/3) (MTT, SFS)
ティルソン・トーマス指揮サンフランシスコ交響楽団による演奏です。ティルソン・トーマスはロンドン交響楽団との録音も好演でしたので、これも期待大です。冒頭のテナーホルンは音を外していますけれども…。

Mahler - Symphony 7 - Claudio Abbado - Lucerne Festival 2001
こちらはアバド指揮による最終楽章冒頭です。ヴィルティオージティで聞かせるタイプでしょうか。


P.S.
最近エントリーが長文になってきてますね…。ブログ村では「1分で読めるクラシック音楽ブログ♪」と謳っているのに(汗)。
看板に偽りありとならないように、次回以降は留意します(≧∇≦)
スポンサーサイト
22:30  |  オーケストラ曲  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

マーラーは巨人しか聞いたことがないので、ちょっと新鮮でした☆
この曲すごくカッコいいですね♪
そしてテナーホルンを始めてみたー!!

刷り込みは私もありますね…
五嶋龍のクライスラー「愛の喜び」を聞いたら、他の人のクライスラーは微妙になってしまったんですね(汗

私もティルソン・トーマスには私も革命を聞いてからすごく期待してるんですよ~☆(偉そうにすみません…)
それまではバーンスタインの革命を聞いていて、どうもしっくりこないところに、ティルソンの演奏を聴いて「これは!!」とおもったんですね~

http://www.youtube.com/watch?v=kfvBz3huGZU
ちょいちょいずれてるんですが(汗
でもテンポ、曲の雰囲気などが好きなんですよね☆
ノリコ |  2010.01.16(土) 01:01 | URL |  【編集】

●ショスタコーヴィチの交響曲第5番

ノリコさん、私はバーンスタインの録音が刷り込みでした(笑)。「これ以外全く感動できない」という状況でした。

ところが、だいぶ経ってからその演奏をYouTubeで観たときは、何か実際に鳴っている音楽と指揮ぶりがそぐわないように思えてしまったのです(汗)。

そして、「これは良い!!」と思ったのが、実はご紹介のティルソン・トーマスだったのです!ノリコさんのコメントを拝見した瞬間は、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
という感じでした(爆)。

http://www.youtube.com/watch?v=axN0A5n-4yA

同じ演奏内の4:15~4:22の指揮ぶりとリズム感なんて、あまりにカッコ良くてたまりません(≧∇≦)
遊歩道 |  2010.01.16(土) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
投資信託
