スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/06 (Wed)

ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲 

今年の初エントリーはベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲です。

「今年一年がゆったり、明るく力強いものとなりますように」という身勝手な願いをこれほど適えてくれる作品もないでしょう(笑)。弦楽四重奏曲第6番、第10番とだいぶ迷ったのですが…。

とても好きな演奏でありながら最近聞いていない録音が2つあり、どちらを聞くか迷いました。今日は少し時間に余裕があったので、両方聞いてしまいました(≧∇≦)

まずは堂々とした貫禄に満ちたアイザック・スターンの演奏。そして、しなやかで明朗な歌に溢れたピンカス・ズッカーマンです。どちらも大変満足しました(๑◠‿◠๑)

ところで、これらには共通点があります。指揮がダニエル・バレンボイム。包容力のある温かさが魅力ですが、それはズッカーマンとの演奏により顕著でした。

これまで「あまり好きじゃない。どちらかと言えば嫌いなものが多い…」と憚ることなかったバレンボイムですが、今年は私にとってその再考元年となるような気もしています?!
ちょうどベートーヴェンの交響曲も注文していますし(笑)。


末筆ではありますが、本年も"a one-minute coffee break"を宜しくお願いいたします(^-^)/







Beethoven Violin Concerto, Movement #3
動画サイトにも名演数多ですが、パールマンの屈託のない美音も魅力的です。これまた指揮はバレンボイムですね(笑)。
スポンサーサイト
22:45  |  ヴァイオリン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ベートーベンのコンチェルトは初めて聞きました☆
ベートーベンはどうしても交響曲のイメージが強くて(汗

このコンチェルトはロンド形式で何度も繰り返される、あのメロディがいいですね♪

そして、パールマン!!
この人の演奏は初めて聴いたときに「なんて優しい音色なんだろうか!!」と驚いたのを覚えています
それまでは五嶋龍やサラ・チャンのような、張りのある音を聞いていたので
かなり衝撃を受けました(^‐^;)

いいですね…パールマンの優しさが、このコンチェルトで映えます♪

パールマンの演奏でお気に入りなのが、ヨーヨーマとの共演で「ユーモレスク」です(もうすでに聴いているかもしれないですね)

http://www.youtube.com/watch?v=ScSCILXXLnM
ノリコ |  2010.01.07(木) 12:22 | URL |  【編集】

●大好きな協奏曲で

初めてのコメントかも知れませんが、よろしくお願いします。
昔から大好きな協奏曲、如何にも新年始めに聴くにふさわしいですね。
スターン/バレンボイムはこの曲の恐らく最初に買った
盤(LP)だったような気がします。
他には、シェリング/イッセルシュテットとロンドン響が気に入っています。
crest |  2010.01.07(木) 13:06 | URL |  【編集】

●パールマン

ノリコさん、この「ユーモレスク」は初めて観たのですが、とても良いですね!!小澤征爾のすっきりとした指揮の上で奏でられるパールマンとヨーヨー・マの美音が素敵です♪

ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は、穏やかで和む心地が好きです。
そして、第3楽章は旋律の素材が少ないにもかかわらず、何とも愉悦に満ちていて元気が出ます(^-^)

最近パールマンをあまり聞いていなかったためか、急にいろいろ聞いてみたくなってしまいました(≧∇≦)
昨晩ちょっぴちYouTube巡りをしていたのですが…面白いものを発見!「根本的に肩当は必要ない?!」(激爆)。

以下、ノリコさんのブログにコメントします(笑)。
遊歩道 |  2010.01.07(木) 21:45 | URL |  【編集】

●シェリング

crestさん、ようこそお越しくださいました。「a one-minute coffee break」の遊歩道です。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲には第4番など素敵な作品がありますが、幾度となく取り出して聞くとなるとヴァイオリン協奏曲になります。

それにもかかわらず、名盤として誉れ高いシェリングの演奏を今もって聞いたことがありません(汗)。

今度この曲のCDを購入する際は、ぜひシェリングを選びたいと思います(^-^)/

今現在、crestさんのブログへのコメントはアメーバ会員のみのようですが、またお伺いさせていただきます♪
遊歩道 |  2010.01.07(木) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
投資信託
