スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/24 (Sun)

パガニーニ カプリース第24番 クライスラー版 

今夜はパガニーニのカプリース第24番をフリッツ・クライスラーによる編曲で聞きました。フィリップ・クゥイントのヴァイオリン、ディミトリー・コーガンによるピアノです。

パガニーニのカプリースを先日聞き、「これほど、他の作曲家によって編曲された曲も無いのでは??」と思いました。

グレゴリオ聖歌の「怒りの日」が唯一の好敵手?!

そこで、今夜はクライスラーの編曲版。クライスラーは高名なヴァイオリニストでもありましたが、オリジナル作品にピアノを加えたのは何故だったのでしょう?表現の幅が広がるからでしょうか?クライスラーの通常のスタイルがヴァイオリンとピアノだったからでしょうか?

甘美な趣を漂わせたかったのかもしれませんね。


Jascha Heifetz plays Paganini Caprice No. 24
動画サイトにはクライスラー編曲版が見あたりませんでしたが、アウワー編曲によるヴァイオリン&ピアノ版がありました。しかも、ヴァイオリン独奏はヤッシャ・ハイフェッツ!


スポンサーサイト
19:35  |  ヴァイオリン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
投資信託
