スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/15 (Sun)

ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲 第8番 

今日はショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲第8番を聞きました。フィッツウィリアム弦楽四重奏団による演奏です。

ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲を番号順に聞いてきていますが、遂に第8番まできました。この第8番以降、ショスタコーヴィチのカルテットは名作揃いと思います(^-^)

この曲のスコアには「ファシズムと戦争の犠牲者の思い出に捧ぐ」と記されていますが、今日の研究ではショスタコーヴィチの政府に対する心情を吐露したものとされているようです。

当時のソ連は、政府に迎合しなければ粛清されたそうですから…((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

平和な日曜の昼下がり、この曲を聞きつつ、自分の身の回りでおきている煩わしいことが全てちっぽけなものに思えてしまいました(^-^;)





Dimitri Shostakovich String Quartet No 8 part1 Kopelman Quartet
Dimitri Shostakovich String Quartet No 8 part2 Kopelman Quartet
Dimitri Shostakovich String Quartet No 8 part3 final Kopelman Quartet
ボロディン四重奏団、東京クヮルテットの第1ヴァイオリンを歴任したミハイル・コペリマンが自らの名を冠したカルテットによる演奏です。
スポンサーサイト
20:25  |  弦楽四重奏曲  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お久しぶりです!!

いや~本当にご無沙汰してます

テストが終わってからも、なにかと予定が詰まっていて
お盆あけるまでこちらに伺うことができませんでした(汗

そして、久しぶりのクラシックが
ショスタコーヴィチのカルテット8番!!

いい曲です(*´∀`)

8番は勢いのある若い人たちの演奏をよく聴いていたので
とても安心感のある、優しく美しい音色が心に染み渡りますね!

borodin quartetと言えば、最近CDを買いました
「ロシアへの誘い」というタイトルでborodin quartetの演奏によるものです

borodin quartetのアンダンテ・カンタービレ(チャイコフスキー)が好きで買ってみたんですが
他にも知らない曲がなかなか良くて、今よく聴いているんです♪
ノリコ |  2010.08.21(土) 00:17 | URL |  【編集】

●ノリコさん!

こんばんは。お忙しそうですが、疲労骨折は治りましたか?お大事になさってくださいね!

ショスタコーヴィチのカルテット第8番、良いですよね~(^-^)/ なお、これに続く第9番もとても好きな曲です。

ボロディン・カルテットの「ロシアへの誘い」、たぶん、これですよね!

http://stringquartets.blog101.fc2.com/blog-entry-11.html

↑ このお話をしてから、ちょうど10ヶ月経ってますね(驚)。なんか月日が経つのが早いです(≧∇≦)

このアルバム、「夜想曲」や「アンダンテ・カンタービレ」と同じくらい、「子供のアルバム」も好きです(^-^)
遊歩道 |  2010.08.21(土) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
投資信託
