スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/13 (Fri)

ワーグナー 「ニーベルングの指環」 ハイライツ 

夏真っ盛りといえば祭、祭といえば音楽祭、音楽祭といえばバイロイトということで、ワーグナーの「ニーベルングの指環」を聞きたくなりましたo(^-^)o

でも、エアコンをガンガンかけながら何時間も部屋に閉じこもるのは身体にもエコにも良くないので、CD1枚に収まったハイライツ盤にしました(爆)。

「指環」のハイライツにはオーケストラのみによる演奏も多いですが、今夜聞いたのは全曲演奏盤から名場面を選んだカール・ベーム指揮、バイロイト祝祭管弦楽団によるライヴ録音です。1967年の収録ということですが、音質はまったく古めかしくないですね(驚)。

こういったハイライツですと、自分の好きな場面が入ってなかったりすることが残念です。それに物語が飛び飛びになってしまうので、かなりムリが感じられてしまいます。

でも、気軽に愉しむには便利かも(笑)。こういった音楽劇や歌劇では、ハイライツと全曲を鑑賞するのはある意味でまったく別の事柄とも思えます(≧∇≦)





Wagner Die Walküre; Ride of the Valkyries; Böhm
私が聞いた演奏と同じもので、同曲もっともポピュラーな「ワルキューレの騎行」がありました。
スポンサーサイト
23:05  |  声楽曲  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
投資信託
