 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07/11 (Sun)

シューベルト 弦楽四重奏曲 第12番 「四重奏断章」 

今夜はシューベルトの弦楽四重奏曲第12番、所謂「四重奏断章」を聞きました。ジュリアード弦楽四重奏団による演奏です。

この曲は番号こそ付いているものの、完成したのは第1楽章のみであり、第2楽章の途中で破棄されています。シューベルトには未完成の作品が多いようですね。

シューベルトというと器楽曲でも歌謡性に富んだ作品が多いように思いますが、この曲は緊張感をはらんだ劇性が感じられます。

なお、今夜聞いたジュリアード弦楽四重奏団の演奏は、途中まで完成している第2楽章も収録されています。とても良い曲なのですが、演奏される機会はあまり無いようですね。残念。




Schubert Quartettsatz
ジャスパー弦楽四重奏団による第1楽章です。第2ヴァイオリンは邦人で丹羽紗絵さん。豪快な(?)弾きっぷりが以前話題になったことがありました(≧∇≦)

ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第12番
あ、期せずして同じ第12番(笑)。
20:05  |  弦楽四重奏曲  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
投資信託
