スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/22 (Thu)

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 

癒し系の曲を聞くつもりが、いつの間にか「元気の出る曲」になっていました(笑)。ダヴィード・オイストラフのヴァイオリンはたっぷりと豊かな音色で、技巧も余裕綽々といった感じです。この曲に果敢に挑んでいくというより、じっくりと浪漫性を愉しませるような演奏と思いました。





David Oistrakh plays Tchaikovsky Violin Concerto (3rd Mov.)
オイストラフのヴァイオリンは、YouTube で見ることもできますが、これはCDとは異なりバリバリタイプ?!

この映像で、最も衝撃的(?)なことは、演奏後の拍手の場面。10:01~10:06で熱心に拍手している男性…この眼鏡、この寝ぐせ(爆)、まさにこれは…!誰かは見てからのお楽しみ(笑)。

この二人は仲が良かったそうですね。オイストラフはいくつかの曲を献呈されているようです。(ヴァイオリン・ソナタは誕生日プレゼントとして!)
スポンサーサイト
22:00  |  ヴァイオリン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

陰鬱な曲(笑
私ももうはまってますよ~pizzicatoさんの影響でカルテット聴く機会が増えまして、かっこよさに酔いしれています!

ハスピエちゃんのブログ楽しみにしていますね☆
それにしても謎の文章ですね(爆
主語と動詞は一体どれ!?って感じですね(≧∀≦)

本番聞きに行こうと思ってくれたんですか!?
凄く嬉しい反面、演奏を聴かれるのが猛烈に恥ずかしいですよ(汗
行けない事が残念と思ってくれて本当に嬉しいです!ありがとうございます!!

さてさて…チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲はヴァイオリン弾きなら一度は耳にするであろう、超有名な曲名な訳ですが(最も難しい曲として有名ですしね)
実を言うと今初めて聴きました(爆
「いつでも聴けるし、また今度でいいや~」なんて思っていたら、すっかり聴く機会を逃してました(笑

あの寝癖の男性…
凄く面白かったんですが、私には誰だか分かりませんでした(汗
誰かに似ているって事なんでしょうか…?
でも寝癖が本当に面白いですね(爆

今日のパスピエちゃんの一言
「ヴァイオリンー!」でした(笑



ノリコ |  2009.10.23(金) 01:50 | URL |  【編集】

●今夜はサラ・チャンを聞きます!

ノリコさん、ショスタコーヴィチのカルテットはいいですよね!私もノリコさんの昨晩のエントリーに影響されて、今夜はサラ・チャンを聞きたいと思っています(^-^)/

パスピエの今日のエントリーは文法的には間違いなさそうですが、意味が…(≧∇≦)

さて、あの眼鏡をかけた男性はショスタコーヴィチだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=YJwmn8JgVJw
↑ 子供のころから晩年にいたるまでの写真を見ることができます。
4:27からの死の前年の写真では、さすがに寝ぐせというより、やつれきっていますね…。

http://www.youtube.com/watch?v=RIX5V2fOnfw
↑ 冒頭部分(握手している右側)の寝ぐせが豪快です(爆)。

ところで、ノリコさんの演奏会、ホントに行きたかったんですよね…。ホルベア組曲はとても好きな曲なのですが、まだ実演で聞いたことがないものですから…。

P.S.
ブロとも一覧にノリコさんの画像が見れるようになりました!ブログ村で使っているものと同じですよね。このヴァイオリンの写真、きれいでとても好きですi-234
pizzicato |  2009.10.23(金) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
投資信託
