 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10/22 (Sat)

リスト/ヴェルディ 「リゴレット・パラフレーズ」 シフラ 

今日は、リストの生誕200年にあたります。そこで、今夜はジョルジュ・シフラのピアノ独奏でフランツ・リストの作品をいくつか聞いています。

「愛の夢」第3番、「ラ・カンパネラ」、ハンガリー狂詩曲、そして「伝説 第1番 小鳥に説教するアッシジの聖フランシスコ」などは、これまでも好きな曲でした。

リストにはオペラを素材にした自由な編曲作品がありますが、「ユグノー教徒の回想」はとても好きで、20分以上の長大な作品でありながら、頻繁に聞いています。

ヴェルディの「リゴレット」から引用した「リゴレット・パラフレーズ」は、これまで遊びの要素が多すぎるような気がして敬遠していました(汗)。今回あらためて聞きなおしてみると、ゆったりとした楽想でのシフラの夢見るような演奏に惹かれました(^-^)

Cziffra-Liszt Rigoletto Paraphrase de Concert
私が聞いた演奏と同一ではありませんが、シフラによる演奏です。

Liszt 'Rigoletto' Yundi Li
ユンディ・リによる演奏は、現代的でパリッとしていますね。


23:15  |  ピアノ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
投資信託
